
週末作り置き2週目

つくおき

f:id:mochikana514:20170220125543j:plain

先週は、大雪のため買い出しに行けず1週間空いての第2弾です

以下はおなじみのレシピ感想。 今週は全体的に「新鮮さはないけど市販されてそうな味(安定の万人好み感)」っていう感想のものが多かった気がします。

評価基準
★★★ 星が3つ「おいしい!」
★★☆ 星が2つ「あと一歩」
★☆☆ 星が1つ「おいしくない」

メイン

えだまめひじきの鶏団子 ★★★

少食だから鶏肉の量を減らして作ろうとしたにもかかわらず、他の材料は据え置きで作ってしまったため(凡ミス)見た目のバランスがえらいことになったけど、 はんぺん・ひじき・えだまめ・鶏肉それぞれが素材の味が出ててやさしい味ですごい好きでした!日持ちするのでこれはまた作りたい。

さばの南蛮漬け

→ (お腹壊す的な意味で)鯖苦手なのでスキップして先週の西京焼きをリピート

豚キムチ風ピリ辛炒め ★★☆

良くも悪くも、予想通りの味です。学生街の中華屋(心持ち店構えがボロい)とかで出てきそう。 (全然まずくはないのだけど特においしいわけでもない)

サブ

つぶつぶマスタードコールスロー ★★☆

コールスロー大嫌いだけど、一応本のレシピは全部通ると決めたので作ってみた。 コールスローの嫌な味がしなくて良かった◎ (でもやっぱりコールスロー好きじゃないので星2)

塩ダレ春雨キャベツ ★★☆

食べた瞬間、「クックドゥーの味や」という感想が出るほど、クックドゥー。 逆に言えば市販レベルのクオリティは担保されてる安牌の味!ご飯がすすみます。

ズッキーニとじゃがいものグラタン ★★★

ジャガイモとズッキーニのグラタン。チーズの焦げ目が最高 #グラタン #かんたん

Kanaさん(@mochikana514)がシェアした投稿 -

パルメザンチーズ切らしてたので、勝手にチーズやらケチャップやら足してアレンジしたけど チーズの焦げ目とにんにくが最高においしかったです。 ただ、その日のうちに食べてしまったので「つくりおき」ではなくなってしまった…

コンソメキャベツ ★☆☆

使用したオリーブオイルがあまり良いものではないため、オリーブの香りがちょっとイケてない。 先週のラペはバルサミコが誤魔化してくれたけど今週のはちょっとだめですね。(良いオリーブ買いましょう)

えのきとチンゲン菜のおひたし ★★☆

スーパーの惣菜売り場に売ってる味!でも簡単だからまた作りたい。 あとチンゲン菜嫌いだと思ってたけど普通においしい。 どこかで食べたやつがすごく苦くて、警戒心抱いてたんだけどあれは別の食べものだったのかもしれない。

ズッキーニとトマトのサラダ ★☆☆(?)

ズッキーニに火が通らないうちから、うっかりトマトを投入してしまったため、謎の食べ物に… しかしチーズを入れてレンチンすることにより別の食べ物として蘇りました。 つくりおきは結構長丁場なので、後半になってくると疲れて判断ミスが起きがちなのでタイムスケジュールがまじで重要

なすとパプリカのケチャップ炒め ★☆☆

食べれはするけどなんだかよくわからない。。。

さつまいものレモン煮 ★★☆

スーパーの惣菜売り場に売ってる味!でも簡単だからまた作りたい。

切り干し大根のツナマヨネーズあえ ★★★

これ!見た目すごい美味しくなさそうな顔してるのに予想外に美味しい! ツナをもう少し多くしてツナマヨ感強めのほうが好みなきがするので次回は大きめのツナ缶で作りたい!好き!

なす南蛮 ★★★

ものすごく好評で、消費1日目にして「これ作り足そう」っていうぐらい美味しかった。ハマる。